いるぷるーどっとぶろぐ

主に映画、漫画、ゲーム、ネットサービスのレビュー記事を夜更けの時間帯にお届けします。

夢現Re:Master 1st MTG「やくそくのばしょ」イベントレポ

follow us in feedly はてなアイコン(ペン)

 

結局雨降ってきやがった、ちくしょうめ…

どうも、いるぷるーです。

 

f:id:ilpleut:20190713195758j:image

 

7月13日の土曜日に、工画堂スタジオ、しまりすさんちーむさんのソフト「夢現Re:Master」1st MTG「やくそくのばしょ」が開催されたので、私も参戦してきました!

 

f:id:ilpleut:20190713203749j:image

 

こちらは藤ちょこ先生書き下ろしの色紙

 

MTGの内容としてはざっくりいうと

 

 

① 出演者トークパート

② 公開アフレコ(イベント書き下ろし台本)

③ ライブパート(安月名莉子&亜咲花)

④ プレゼントコーナー

⑤ エンディング

 

こんな感じ。

 

こちらのMTGは生配信もされていたそうなので、かなり多くのプレイヤーの皆様も見ることができたのではないでしょうか?

 

イベント内で特に記憶に残っていたシーンだけ抜粋して記載しておきたいと思います。

 

① 出演者トークパート

本イベントに参加した参加声優の方は

大鳥あい役の吉岡麻耶さん

柳谷こころ役の沼倉愛美さん

無限堂さき役の徳井青空さん

ばな子役の大坪由佳さん

 

の5名の方々!

なにこのメンツ…豪華すぎる。

 

それぞれのキャラの印象というところで吉岡さんが「主人公は明るいキャラが多い中、あいは基本根暗」と言ってたのに笑いました。

あとは、どんなゲームが作りたいかの話題の時に出た、ひとりの人間が生まれてからしぬまでを体験できるゲームというのはめちゃくちゃ面白そうなので、本当に工画堂スタジオさんで出して欲しいと思いましたね…あ、もちろん百合ゲーで。

 

② 公開アフレコ

このためだけに書き下ろした台本を使った公開アフレコ!

実は自分、公開アフレコ初めて見るものだったので、めちゃくちゃ楽しめました。

セーブロード機能付きのアフレコとかゲームならではですよね。クリア済みの方が少ないのを考慮して、ネタバレもりもりだった内容を変更したらしいですが、もし2nd MTGを開催するのであれば、ネタバレもりもりでわちゃわちゃやって欲しいですね。

 

③ ライブパート

亜咲花さんが歌うOP曲の「place of promise」

安月名莉子さんが歌うグランドED曲の「花」

 

二曲続けての生演奏でした、ほんと豪華すぎるな!

安月名莉子さんは前回ワンマン参加したので、生声のうまさは知っていましたが、亜咲花さんもめちゃくちゃ声量に迫力があり、ほんとに聞き惚れてしまいました。

 

「花」はワンマン以降二度目の生歌でしたが、作品に触れてから聴くと、また違った感慨深さがあって来るものがありました。

「place of promise」…やくそくのばしょ、というわけですよ。このゲーム、このMTGを象徴するような素敵な歌でした。

 

④  プレゼントコーナー

 

こちらはイベント観覧者参加型の企画で、出演者の方への質問の答えを当てられたらグッズがもらえるというものでした!

 

僕は1問目は当たったんですが、2問目も外してしまったので…残念ながらグッズをもらうことはできませんでした、がっくし。

 

先程あげた藤ちょこ先生書き下ろしの色紙他、サイン入りアフレコ台本、直筆サイン入りポスターなどなど、非常に豪華な景品でしたね。

 

⑤ エンディング

 

ラストは出演者関係者一同の方からコメントがあったり、新情報が出たりと盛りだくさんでした。

 

公式ファンブックの発売や、追加コンテンツの配信!

追加コンテンツならアフターストーリーとか、サブキャラルートとかも欲しいですね…社長か?

 

みさき役の声に大坪由佳さんが決定というのは、なかなかに熱い展開でしたね。

 

 

さて、こんな感じでイベントは終了しました。

物販の方で、新規SSとイベントアクリルキーホルダーの二点を購入しました。

 

f:id:ilpleut:20190715082343j:image

購入グッズと頒布物等々…。

 

次回2ndMTGがあったら、これ付けていこうかしら?

これからの「ゆりマスター」からも目が離せないですね!

 

 

それでは〜

 

 

 

Copyright (C) 2019 ilpleut.blog All Rights Reserved.