いるぷるーどっとぶろぐ

主に映画、漫画、ゲーム、ネットサービスのレビュー記事を夜更けの時間帯にお届けします。

桜Trickがdアニメ見放題に追加!名作百合アニメを振り返ろう

follow us in feedly はてなアイコン(ペン)

あのアニメ、もう五年前の作品なんですね…。

時の流れの速さに驚いている、いるぷるーです。

 

今回は、百合というジャンルを深夜アニメファンに大きく広めることに貢献したビッグタイトル(大袈裟ではないと思う)、アニメ「桜Trick」がdアニメ見放題作品に追加されたので、作品概要を振り返る記事となっています。

 

 

f:id:ilpleut:20190819231857p:plain

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「桜Trick」とは

 

原作はタチ先生作、同タイトル「桜Trick」であり、まんがタイムきららミラクにて連載、単行本全8巻の完結済み作品となっています。

 

www.tbs.co.jp

 

アニメは2014年の1〜3月まで放送されていたみたいです。

そんな前なんですね…懐かしいです。(そりゃ、年も取るわけだ)

 

リアルタイムで見ていたか、はたまた再放送で見たかは正直忘れてしまったのですが、

 

女の子同士(一部)が挨拶のようにキスをする場面が多く、

当時の自分は異文化に触れた、カルチャーショックを受けた気分になっていました。

(や、百合自体はもちろん知っていましたが、そこまでがっつり好きではなかった) 

 

 

現在では毎クールに1枠くらいは入っている百合アニメ枠ですが、以前はそこまで多かったわけではなかった…と思います。

 

百合アニメといえば、

「マリみて」「神無月の巫女」「ゆるゆり」などが有名でしたかね?

(ゆるゆりも一期は2011年らしいですよ、驚きですよね。)

 

 

特に「マリみて」、「神無月の巫女」に関しては個人的に、

ほんとに大好きな作品なので、未視聴の方はぜひ見てみてください…!

 

 

dアニメストア

 

 

 

 


 

 

 女の子同士のキスをテーマにした、シンプルかつ直球な作品でありながら…

 

さて、 話は戻りますが。

記憶に残るという意味では、多くのアニメファンが内容、OP共々覚えている方は多いかなと思います。

 

 

 

 

 

 

きょうび、普通の恋愛アニメだってあんなにちゅっちゅちゅっちゅはしないですよ。

 

桜Trickに至っては、

OPだってちゅっちゅしまくってますからね(ちゅっちゅ言いたいだけだろ)

 

 

 そして、ただキスするだけでは終わらないのがこの作品。

 

 

友達よりも深い仲の、特別な意味を込めたキス。

同じ行為でありながら、そのキスの意味合いが大きく変わっていく様。

 

心情描写にも、特に意識をしながら見ていただけると、

より楽しめるのではないかな、と思います。

 

 

残念ながら、アニメでは完結まで作品が作られてはいないこの作品ですが、

漫画原作のほうはきちんと、綺麗に完結しているので、

 

 

・アニメを見て興味を持ったよ!

・百合作品として知ってはいたけど、漫画もアニメも見たことない!

・百合アニメ見たことないけど、初めて見てみようかな???

 

 

という方たち!

ぜひこの機会にdアニメで作品を視聴してみてはいかがでしょうか?

 

 

 今回は、タチ先生原作漫画および、同タイトルアニメ「桜Trick」のご紹介でした。

 

 

 

 

 

コメントや購読も随時募集中です、TwitterのDMも開放しております。

 

 

 

Copyright (C) 2019 ilpleut.blog All Rights Reserved.