いるぷるーどっとぶろぐ

エンタメ情報をジャンルを問わずご紹介。音楽、ゲーム、アニメ情報などが多めです。

airpods proの片方が充電できない問題【解決済み】

follow us in feedly はてなアイコン(ペン)

 

「airpods  片方 充電できない」はどうやら頻出ワードらしく、まさしくこの現象に陥った私がSafariで検索しまくった結果、色々な対処方法がヒットしたので、メモ程度の内容ではありますが、記事にしたいと思います。

 

 

 


 

結論と経緯

 

結論から言うと、対処法をいくつか試したところ症状は改善しました。

(2021年4月16日現在)

 

この症状が発症したairpods  proを購入したのが2019年の12月だったので、1年4ヶ月目に突入したところです。

 

最近は元々右だけ特に調子が悪く、接続が上手くいかないことが多々ありました。

 

そして案の定、左は充電満タンにできているにもかかわらず、右はバッテリーが空という状態が発生しました。

 

もちろんケースは充電が十分にある状態です

(当日朝充電しました。)

 

 


 

対処法

 

対処法として私が試したのは以下の通りです

①airpods  proをリセットする。

②iPhoneとのペアリングを解除する

③iPhoneを再起動する。

④オレンジ点灯するまで何度も入れ直す

 

①についてはケース背面の丸いリセットボタンを約15秒程度長押しすればリセットすることができます。本体正面のランプの色がオレンジ→白→オレンジの順に変われば成功です。

 

②では本体設定のBluetoothのデバイス一覧の中にあるairpods proとのペアリング接続を解除しました。

 

f:id:ilpleut:20210416224412j:image

このデバイスの登録を解除、という項目ですね。

外すことによって発生するデメリットは特にありません。強いて言うなら、再設定に多少時間がかけるくらいです。

 

③airpods  proは通常、バージョンアップをiPhoneとの接続中に行いますが、なんらかの影響で片方だけバージョンアップが行われなかった場合を想定し、iPhoneの再起動により正常にバージョンアップを行わせる方法があるそうです。こちらも試しましたが、変化はなかったです。

 

④は①〜③を全て試した後に行いました。ここまでで症状の改善は見られませんでした。

機械の接続不良の影響であれば、ケース内部を拭き取る、もしくは私のようにケースにうまくハマっていなかった可能性があります。何度かairpods 本体を入れ直し、オレンジ色にランプが点灯すれば充電開始の合図なので、成功です。

 

上記全てを試し、最終的に④を行った時に充電できましたが、正直何が原因だったのかは判明していません。

今後症状が再発しないとも限りません。

 

あまりにも多発するようであれば、交換も検討せねばなりません。

 

念のためApple careにも加入しているため、2年以内であれば無償交換にも対応できるのでありがたいです。

もしairpods proを購入検討されている方は、是非Applecareに入っておきましょう。

proの発売とともに安価なAppleCareが提供開始しました。バッテリー交換にも使えるので、是非。

 

今回はairpods proの充電できない問題をご紹介しました。

製品自体は非常に使い勝手も性能も良いので、今後の製品開発やアップデートにも期待したいところですね。

色々言いましたが、私個人的にはおすすめの商品です。

 

それでは。

 

 

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Copyright (C) 2019-2020 ilpleut.blog All Rights Reserved.