いるぷるーどっとぶろぐ

主に映画、漫画、ゲーム、ネットサービスのレビュー記事を夜更けの時間帯にお届けします。

アイカツオンパレード!が発表されました。オールスター作品というと集大成感が強いけれど、どうなんだろう?

follow us in feedly はてなアイコン(ペン)

芸能人はカードが命!どうも、いるぷるーです。

皆様は、「アイカツ!」というテレビアニメおよび同タイトルのデータカードダス(以下、DCD)をご存知でしょうか?

 

いわゆる、『女児アニメ』といわれる子ども向けに作られたアニメでありながら、作画・ストーリー・楽曲が非常に魅力的であり、大きなお友達(以下、大友)も大勢おり、一部では「アイカツおじさん」という愛称で親しまれてきました。

 

今回は、

そのアイカツシリーズにおいて、大きな動きが見られたので記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

そもそも「アイカツ!」とは?

 

シリーズの始まりは、2012年。

「アイカツ!」というタイトルでは2016年までの四年間。

 

トップアイドルである神崎美月のライブを見て感動した星宮いちご(主人公)と、親友の霧矢あおいがアイドル学校スターライト学園に編入するところから始まる第一作目。

 

シリーズ一期・二期と主人公を務めてきた星宮いちごから、

主人公を交代した大空あかり編が三期・四期と続いていきました。

 

特に、人気のあるシリーズと言っても過言ではないでしょう。

 

 

dic.nicovideo.jp

 


 

 

登場キャラ、世界観を一新し、

2016年からスタートした虹野ゆめを主人公とした「アイカツスターズ!」

 

四ツ星学園のトップアイドルに位置する『S4』になるのを目指す一期、

ライバル学校、ヴィーナスアークのアイドル達が登場する二期。

 

前の「アイカツ!」とは異なる設定ではありましたが、多くのファンを生み出しました。

 

dic.pixiv.net

 

 


 

 

そして、現在も2018年から絶賛放映中の第三シリーズ「アイカツフレンズ!」では、今までの声優と歌唱担当を分けるシステムを辞め、声優本人が歌うシステムに変更して、大きく話題になりました。

 

 

dic.pixiv.net

 

 

 

 

そんな長年続いてきた、「アイカツ!」というアニメですが、

どうやら、現行シリーズ「アイカツフレンズ!」も9月に終わり、新シリーズをスタートするそうなのです。

 

 

 

 

 


 

その名も、「アイカツオンパレード!」

 

所謂、オールスター作品であるこちらのタイトル。

 

f:id:ilpleut:20190818125256p:plain

 

歴代主人公が勢ぞろいするほか、新たに 「姫石らき」という主人公が登場するようです。

 

f:id:ilpleut:20190818125454p:plain

(この子らしいです)

 

 

 

 まさかここにきてこんな作品が出てこようとは。

言ってもまだ「アイカツ!」シリーズ三作品までしかやってないわけですよ?

 

そこに来てまさかオールスター作品を作ってしまうとは。

平成ライダーだって、10周年記念・10作品目の記念でやっとディケイドを放送してたくらいなのに…。

 

www.agara.co.jp

(今は20周年記念ライダーすら出ています、最終作らしいですけど今後どうするんでしょうね?)

 

 

逆に考えると、プリキュアくらいに登場キャラが増えすぎてしまうと、逆にオールスターやったときにわちゃわちゃしすぎてしまうので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

(なんだかんだ毎年?やってるプリキュアオールスターズ)

 

www.animatetimes.com

 

ただあれはお祭り映画みたいなものですから、オールスターズを毎週やるのとは訳が違います。

 

 


 

 

 

確かに、今までのキャラが出てきてくれること自体は嬉しいのですが、

前作キャラ登場は、「アイカツスターズ!」ですでに行っているので今回は二度目になるというわけですね。

 

www.aikatsu.net

 

 

オールスター作品というと、集大成という感じがどうしても出てしまう気がします。

 

ここで区切りとしてしまうと、今後今までのキャラのグッズとかが出づらくなってしまうのかな?とか考えると、ちょっと不安が残る今作ではあります。

 

いまだにフィギュアや、DCDでの出演が出ていたりする歴代キャラ達

 

 

 

 

 


 

 

 

 最後に

 

 

近年のアイカツシリーズ自体が、だんだんと1作品の年数が減っているところを見るに

こちらも一年、二年くらいで終わるかな?と予想してみます。

 

 もちろん、ファンとしては長く続いてほしいですけどね…。

 

 

市場が広いようで、興味関心がすぐに切り替わる幼女先輩を相手にする「女児アニメ」界隈は、非常に厳しい作品であると思うので、今後も「アイカツ!」シリーズを応援するべく、ちょこちょこ記事にしていきたいと思います。

 

今回は、アニメ「アイカツ!」シリーズおよび、

新作品「アイカツオンパレード!」新情報についてでした、ありがとうございました。

 

 

 

 

 「アイカツ!」を見るなら、プライムビデオがオススメ。

 

 

 

Copyright (C) 2019 ilpleut.blog All Rights Reserved.